空手の稽古を再会しました

これで3回稽古を中断させられました。さて、自分がやってみたいと思って門を叩いた道が途中でこの様に中断させられた時に客観的に見てみると続ける人は何度中断させられても変わらないでしょうが途中で冷めてしまう人もいます。社会的にあまり出て歩かないでと言われている人もいますので寂しいですがそれが現実なのです。

私ごとですが空手道場の稽古をしています富山市興南中学に近いスポーツジムに以前通っていました。稽古に行く時に少し身体を動かしたり帰りにお風呂に入ったり何かと便利でした。入場者が多くて車を停めるのにも一苦労な程パーキングが一杯です。結局こちらとしては都合が良かったのですが筋トレのフリーウエイトが少なくてその点に不満があって24時間のジムに変えました。最近帰りにそのジムの前を通るとあんなに一杯だったパーキングはかなり空いてて人も少なく沢山辞めてしまったと思われます。実はコロナで自動的に冷却期間を与えられてしまってちょっと運動不足、少し体を動かしてみたい、痩せたいなど色んな動機ががありそうですがその程度のやる気では行かなくなる、継続して行く力は強く無いのです。

空手でもやってみたい、やらせてみたいと何か似ていますね。当道場は比較的長く来て頂ける方が多いみたいですがやはりそう簡単ではありませんそれぞれ事情がありますので辞めて行かれるのは仕方ありませんしいちいち事情も聞きません。どの様な動機でもきっかけが有ったのでしょうね、その方の縁でそのお陰で一緒に稽古出来ると活気もでます

昨日の稽古は体験入門を希望されたお子さんが参加されていました

師範代の身振り手振りで頑張って稽古して行きました
秋に昇段審査を受験する2人を先輩黒帯が指導しています。