本気で取り組む時

趣味でもスポーツでも本気でやらなければならない時がやって来ます。楽しい嬉しいでも良いのですが少し自分自身を追い込んで行く、一歩前に出でみる時を逃しては駄目なんです。チャンスをチャンスと捉えてなければそれは目暗で見えて無いのと同じで結局何も変わらない成長しません、増しては人に言われないと気付かないのでは「何やってんだよ君〜」と言う感じです。

「気付き」にも能力が必要でその能力が低いと成長は遅いでしょうし、深い気付きはありません。指導する側にもうるさいくらい言葉を浴びせるのは当道場ではやりたくありませんので難しいところです。

空手道場に通ってくださる方々は勿論自分の余暇を使って習いに来てますので仕事優先です。しかし一人一人の状況まで把握している訳ではありませんが姿勢や態度で色んな事が見えて来ます。折角の余暇を使ってお金まで払って来てるので成長する事で面白く楽しい時間を得て貰いたいと思います。

体験に訪れた人がじゃやってみたいと言うか言わないかは実は既に決めて来ています。何か違うかナ?と言う人はいません。

電話が来た時点でもうわかっています。知らない人ばかりの中に入って行く事はとても勇気が必要ですがその覚悟をしてる人は言葉や態度に自然に出ているのです。

新しい事にチャレンジする事は自分にチャンスを与える事に等しいのです。入ったばかりでまだ空手着も来てないのですが一生懸命に指導を受ける新人さん