蹴拳塾空手のルーツ

空手教室は富山にも沢山あって比較的に自宅から近い道場を選んで来られるケースが多いと思います。あとどこの道場に決めるか名前だったり雰囲気を見たりどの様な人が集まっているか重要な素材だと思います。

当道場はどう言った系列なのそれは最近どの程度気にして入門されるか?空手も伝統派か実践派かと大きく分けられますがこちらは実戦派でフルコンタクト空手にあたります。

出どころは極真会館富山支部の出身でそれ以外は何処にも所属した事はありません。ですから極真繋がりの試合に出場したら昔、一緒に稽古をした方とよく出くわしますし知り合いも沢山います。

同じ名前の蹴拳塾も滑川に一つありますが名前は同じですが全く別で稽古の内容も違います。これは石坂代表師範が創設した空手道場で私と極真時代に同門の関係に有ります。最近、引退されましたが私がこの組織に入れさせて頂き川端道場と名乗らせて活動していて中身は極真空手のフルコンタクト空手をやっています。しかし時代は30年以上経っている訳で古い完全な縦社会のやり方は余り好きでは無くどちらかと言えば空手の動きは楽しい、上達する事にやりがを感じるそんな道場を創ろうとしています。